SJ-N-G

『成城納言』は女性3人から成るちいさな演劇ユニットです。
SJ-N-Gは成城納言たちと、取り囲む皆さんとのコミュニティ。



| - | | - | - | TOP戻るんか?
一週間が過ぎました。
公演から1週間が過ぎました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
きっと、社会復帰しながらも
心ここにあらず・・・という状態なのでは?

公演が終わって
「祭りのあと」みたいな今日この頃。
次の目標を模索しつつ
有意義にぼんやりと過ごせればいいですね。

成城納言の次なる目標に乞うご期待!

一応私は黙々と次回作の執筆に・・・
さてさて、どうなることやら?!
| 第1回公演『猫色マリネ』 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
SJNGズの昼食会?
公演が無事に終了し、
関わった皆様、いらして下さったお客様
あらゆるみなさまへの感謝の念を抱きつつ、
なんやかやと火曜・水曜と集まっている成城納言のあづま・タエ・えり。

本日は仙川にて残務会議(?)
ナビゲーターはタエしゃん。日頃から狙っていた、というバーガーショップ。
注文前は
「デザートは3人で分けよう。」
「え?ひとり1コ頼んじゃダメ?」
「いっそのことそれもアリ!!」
などとワイキャイしていたけれど、ランチセットのバーガーがどさっ。

えと、軽く赤ちゃんの頭サイズくらい?
ケチャップもマスタードも巨大な為、この写真ではいかにビッグかわかりづらいですよね・・・。

帰りには、
結局頼まず終いに過ぎたデザートの事には誰も触れなかったのは言うまでもありません。



| 第1回公演『猫色マリネ』 | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
おつかれさまでした。
無事千秋楽が終わりました。
みなさま、おつかれさまでした。

観にいらしたみなさま
スタッフのみなさま
役者のみなさま
今回の公演に関わる全ての方に
心からありがとうを言います。

ありがとう。。。

そして、ゆっくりお休みください!
| 第1回公演『猫色マリネ』 | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
初日終了〜・・・
とうとう初日が終わりました。
みなさまほんとにお疲れ様♪
まだ、初日飲み会の最中かしらん?
(毎度、不参加で申し訳ない限りです)

初日が終わってもまだあと4回も演れる!
なんて贅沢で過酷な運命なのでしょう。

明日からも楽しんでやっていきましょう〜!
重ね重ね、お疲れ間でした!!
| 第1回公演『猫色マリネ』 | 01:31 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
いよいよ
もーいくつ寝るとーーー
いや、もう1度の睡眠で公演初日です!

皆様のご来場を、関係者一同、心からお待ちしております。


| 第1回公演『猫色マリネ』 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
小屋入りしましたぜ
さぁ、小屋入りしまして
みーんななんだかんだ忙しくしております、私はフジタシンヤです。

今回小屋入りから本番まで3日間も猶予があるというなんとも贅沢っぷり。
初日はみんなでセコセコとセットを組み立て、稽古。
2日目の今日もコセコセとセットの手直しをして、ケイコ。

いっつも思いますが芝居小屋って、
なんといいますか、密閉空間のせいか、時間が経つのを忘れますね。
まぁこの空間が息苦しいと感じる人も居ますが僕は好きです。
気が付けば2〜3時間すぐに経ってしまいます。
ドラゴンボールの『精神と時の部屋』のようです。
公演終わったらオッサンになってるかも知れません(汗)
そんなこんなでこの2日間、あっという間でした。
たぶん明日もあっという間。

いやー、本番はもうあさってですね。待ち遠しい。
うーん、その前にやることいっぱいある。
やっぱもう少し待って欲しい。
待ち遠しい、
待って欲しい、
どっちやねん。

そんなこんな言ってるうちにもうすぐ。
そんなこんな言ってるうちに公演も終わるのですかね。
そんなもんです。

いやはや、よき公演になりますように☆
| 第1回公演『猫色マリネ』 | 02:14 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
うんてん・・・
とうとう明日は小屋入り・・・
小屋入りしてしまうと、私はさらに役立たずとなります。
工作道具(のこぎりとか)使えないし。
電気系統(配線やら何やら)わかんないし。

そういえばこのところ小屋入りしてからの私は
常に「運転手」っ!
もう、ひたすら運びます。
体力ないので、車の力を借りて運ぶのです。

この利点は・・・
車内で思い切り台詞を練習ができること!
自宅では一切声を出せない私にとっては
格好の稽古場と化すのです。

ともあれ、私にできるささやかな仕事。
それが「うんてん」・・・
| 第1回公演『猫色マリネ』 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
アグレッシブに!
はいどーも!
お馴染みフジタさんです。
今日もしっかり更新です☆

今日の稽古はラストシーン。
まぁ『オチ』のつじつま合わせと言う所。
芝居を作っていくと、いろんな所で当初より変更が重なり、最終的につじつまが合わない所って出てくるんですね。
これはまぁ必ずしもある事で、その都度変更が重なります。
そーいうシワ寄せがラストに溜まってくるのでしょうか?
ラストシーンが気持ちよく行かない事には全編気持ちよくない事この上なし!
そんなこんなで演出 斎藤栄作氏はすごーくすごーく頭をお悩ませになります。

そんな状況の中、僕の思いつく案は至って普通(普通すぎて口に出しません)。
なんかストレートというか、俗に言う、誰にでもわかる読まれやすい展開・・・。
僕の人生ストレート勝負!
・・・って、自分の発想枠の狭さに気づきます(泣)

しかし、栄作さんコンピューターにかかればそー簡単には問屋は降ろしません。
窮地に迫られた状況でこそウルトラCが出ると言うか、
「うっほっ!そー行きますか!!!」
って事をズバーッと提案。
これにはホント、毎回驚かされます。
『ピンチの時こそチャンスあり!』
とはまさにこの事なんでしょうか。
押し迫られた状況を逆にカウンターを掛けて皆を驚かせます。
これはホント学ぶべき所が。
ピンチの時こそ守りに入ってはいけませんね☆
常にアグレッシブに!
ノーガードだ明日のジョー!って感じですか。
いや違いますね。

そんなアグレッシブ稽古も最終追い込み。
無事に本番迎えれるんでしょうか!?

とまぁ、小屋入りを目前にした今日この頃ですが、今日は日ごろ気になっているこの看板をご紹介。

これ、稽古場の近くの建物の屋上にたたずんでいるんですが、なんですかね?
自然食品会社の看板のくせに『?』マーク。
自然食品に『?』はいかんだろ!?
そこは疑問符付けたらいかんだろ!?
何か不安なのか?
「自社製品は無農薬食品ですかね?」
って言ってるよーなもんやんね??
消費者に聞いてるようなもんやんね???

そこはアグレッシブに
『自然食品!』って『!』ビックリマークの方がいいんじゃない?
なーんてくだらん事にまでアグレッシブ精神満開のフジタでした(汗)
| 第1回公演『猫色マリネ』 | 03:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
やられた
どーもこんにちは。
成城納言の本メンバーではないですけど連日更新していますフジタシンヤです。
これから本番に向けてメンバーさん達はさらに忙しくなっていくでしょうから代わりに更新し続けますフジタシンヤです。(←勝手に)

今日はというか、連日の稽古風景。
それを一言で表すと・・・『特訓』

なんと言うんでしょうか、
ドッカンドッカン稽古して、詰め込んで溢れては馴染ませまだまだ詰め込んで。
ホントみんな自分と戦ってます。
アグレッシブファイターです。
稽古場は闘技場と化してます。

そんな中、休憩時間に一人抜け出していつものコンビニへ。
そう、待ちに待ったキャンペーン景品と交換の時。
※これまでの経緯は1/26記事参照
僕が欲しいのはスヌーピーのボール。
(↑あんましいらんって言ってたけど実際は少しウキウキ☆)
レジでポイントシールいっぱいの紙を出し、

フジタ 「スヌーピーのボール下さい!」
レジ  「はい、(ポイント数)確認いたします。」
フジタ 「(んなもんゴマかすかい!早せい。)」
レジ  「すいません、このポイントではこのマルチボックスしか差し上げ
     れないんですけど。」
フジタ 「は?」
レジ  「ポイントシールには2種類あって・・・。」
フジタ 「何ぃ〜!!!」

何やらプレゼント期間が2段階あって、僕はちょうどその間でポイントを貯めていたらしい。
そのせいでプレゼント第1弾のマルチボックスしか差し上げれませんと・・・。
僕の欲しいスヌーピーのボールはキャンペーン第2弾。
何ぃ〜!
せっかくこの数日、ささやかな楽しみとして胸躍らせていたのにこんな結果になるなんて。
苦労したうえに裏切りを食らってしまった。
ちくしょう、セブンイレブンめ!
俺にこんなちっちゃな弁当箱与えてどーしろって言うんぢゃい!

プチおにぎりでも握って稽古場通えって事か!?
くっそー、マジ悔しい!

精神的ダメージ大です。
本番まで引きずりそーです・・・。
| 第1回公演『猫色マリネ』 | 03:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
体調が・・・
最近体調が・・・、

すこぶるいいです☆

フジタシンヤです。

何やらほーんと風邪が流行ってますねぇ。
インフルエンザってやつですか。

僕の知り合いの間でももっぱら大流行です。
熱が40度近くある〜とか、頭がボーっとフラフラする〜とか。
かんなり猛威を奮ってるみたいです。

そりゃあ40度も熱がありゃあフラフラするわな〜。
常にお風呂に入ってのぼせてるみたいなもんですよね。
うわぁ〜、つらいなぁ〜。

とまぁ世間の流行は大変みたいですが
最近のフジタはそれとは逆行して、すこぶる体調がいいです。
このまま公演に向けて爆進したいですね〜。

そんなこんなで今日は夜なべして小道具をセコセコ作っております。
粘土細工です。


粘土って言えば小学校の頃、コネてる手がえらい臭くなる油粘土を思い出しますが、あんなもんとは訳が違います。

これ、ちょっと特殊な粘土なんですけど、
なんとコネて成形してからオーブンで焼くとプラスチックみたいに硬くなるんです!!!
すごくないっすか!?
こんな素材があったら何でも作りたくなりますよね☆

僕、昔から物作りが大好きなんですけど大人になってその傾向がさらに増しました。
微妙に器用な手先と進歩する工作素材。
これからも興味深深です。

今回作った作品、ドコで使用されてるかは公演を見てのお楽しみ。
フジタ工芸店、いい仕事してます☆
| 第1回公演『猫色マリネ』 | 03:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode


+RECOMMEND
このページの先頭へ